おぉ…

このあいだのMステさんでアルバムの要とも言える「We are SMAP!」を披露してくれたスマ兄さんたちですが、あんまりにもあんまりで私の周り爆笑でした。何があんまりかっていうと、

壮大すぎる

これにつきます。まさか後ろに宇宙背負って歌われちゃあ…。しかも本人たちも周りのわかってますが、あの歌唱力で。せめてどっかの歌の大家が歌うならわかりますが、彼らにあんなの歌いこなせない。そんなの誰でもわかってる…。久石氏はテーマ作ればよかったんじゃないのか、歌なしの。太田歌詞がこれまたドリーミンで、さすが木村さんを絶世の美男として夢見ていらっしゃるお方だとぽかーん。理想家なのは知ってたけどさ、今のSMAPには、よくも悪くも「世界〜」を出したころのようなメッセンジャーとしての機能は薄まっていると思うんだけどな。


私はShakeとか青イナとか好きですし、こないだの「そのまま」だって好きだった。△とか「世界〜」が祭り上げられてて良しとされる風潮が嫌なだけです。SMAPって何なんだ。アイドルじゃないのか。We areにいろいろ意味を込めすぎて、ただ単純に観賞して楽しめないものならもうそれはいいかな。私は。SMAPからの(というか、SMAP自身のというよりは、その向こうのいろいろな戦略の)メッセージをこちらが読み取らなければならないような、受け取って帰らなければならないようなことにはしないでほしいなーと。客に義務があるライブってなんなの?ただ楽しむだけじゃだめなの?ライブって、やってるほうも楽しくて、見てるほうも楽しくて、幸せな空間ってだけじゃだめなのかな?


SMAPのポジティブダンス」もあることですから、そう悲観したものでもないんでしょうけどね。よつべで久しぶりに03→04対談見たけど、みんな7年前から変って無さ過ぎてびっくりした。SMAP自身はそう変わってないと思う、それが私の救いなのかな。そういやここちゃんも10歳くらいですよね。小学校4年生か!お父さんキムタクwwwwwwwwかわいい女の子なんだろうな。なんか懐かしくも思い出しちゃった。