東方神起日産スタジアムライブ(mixi日記より)

日産スタジアムに行ってきた。真夏の野外。姫路の人には「死ぬ気か」とけなされお母さんにはチケ代9800円を「捨てるようなもの!」と罵倒されながらも飛行機で横浜へ。・・・私はこんなにアイドル好きなのに親も姫路の人もそうじゃないのが本当に不思議である。

宿泊先は町田。横浜や新横浜のホテルは高いか予約済みかでもうなかったのでちょっと東京よりの穴場、町田!思ったより都会でびっくり。町田ってすごいさびれた町かと思ってたよ。

1日目はmixiで以前知り合っていたまんちゃんと初めて会った。2年前から知っていてちょこちょこ連絡するのに、実はマイミクじゃない。二人でだらだらごはんを食べつつ、U子ちゃんを待つ。U子ちゃんは以前ソウルでの東方神起ライブで出会った女の子である。今回もライブ以外のところで一緒に行動することになっていた。U子ちゃんと合流して座席の話に。私は今回北ゲート2階18列だったのだが、まんちゃんのお隣の人がこないのでこちらにどうぞ、と2階6列を譲って(本当の意味で)いただいたTT12列も前に!!


会場へ。さすがに暑い。最寄り駅は新横浜と小机。今回は新横浜から。途中のローソンで水分を調達。今回は熱中症との戦いである。健康な身体とチケットがなければチャンミンを見ることができないのである。ここまできて熱中症などに負けるわけにはいかない。私は勝ち戦しかするつもりはない。

そうそう、ここでまんちゃんにグッズ列について教わる。恐ろしい数の長さで恐ろしい数のファンが並ぶ。まんちゃんは朝に並んでくれてて、会場限定ボールペンと目覚まし時計を購入してもらっていた。目覚まし時計についてはもうあまり触れないでいただきたいが、とにかく7000円でファンが喜ぶ仕掛けがしてある。想像したらわかると思う。そういう目覚まし時計である。

友だちに会うというまんちゃんと分かれて、U子ちゃんと東方神起タウンなる飲食コーナーへ。水や軽食、トイレにゴミステーションなどが用意されている。東方神起プロデュース?スムージーを購入。安定のベリー仕様(ユノはイチゴが好物)それから階段の下の日陰でまったりおしゃべり。日向は地獄だが、日陰は快適。ハマカゼ?2日間ずっと風が心地よくふいていた。

いざ、会場へ。まんちゃんと合流。ザイロベルトが椅子においてあり、なにやら説明が。とりあえず腕に装着してわくわくしながら開演を待つ。2日目の席を見てみるが、何度見ても西日が当たっている。北スタンドが日陰で風も心地よかったが、西日!どう考えても灼熱に違いない。明日に向けて震える。


さて、席が埋まらない開演時間。みなさんお早くお席について☆とばかりに問答無用でオープニング開始。当然15分程度は押すと思っていたのでびっくりした。アリーナの人々があわてて席に着くのをゆうゆうと上から見下ろす。

ライブ終了。トイレいこーと思ってトイレ列に並ぶ。思えばこれが全ての間違いの始まりだった。トイレが終わって、最寄りの小机駅へ。どう考えても人が多すぎる。え?え?と思う間に列が止まってしまった。ぎゅうぎゅうの人。どうやら人が多すぎるので駅構内への入場制限を行っているらしい。牛歩。まさに牛歩。ライブよりもなによりもこのときが一番辛かった。蒸し暑い汗まみれの人々に囲まれて立ったまま2時間。熱中症になる・・・。やっと電車に乗れたのが11時。別行動だったU子ちゃんはすでにホテルにチェックイン済み。泣きそうだった。とりあえずコンビニでごはんを買ってホテルでもくもく食べる。次の日はいよいよ早朝からグッズ列に並ぶのである。体調は万全に!ぐっすり眠る。


朝6時、起床。もくもくと準備をして8時にグッズ列到着。どう考えても1000人くらい前に並んでいる。・・・しかし並ぶしかない。待つしかない。じりじり照りつける太陽。日傘、水分、帽子。ありとあらゆる対策をしてはいるが、奴らも手強い。前に座っている女子はなんと帽子無しで挑んでいる猛者である。多分高校生くらいだ。無謀にも見えるが、彼女は彼女の情熱で勝負している。馬鹿にしてはいけない。大学入試用の問題集をといていたのを見てなんだか泣きそうになった。そうこうしているうちにグッズ販売がはやまり、列が進む。10時30分頃もうちょっとで買えるというときに「ペットボトルホルダー売り切れました!」との報が。ペットボトルホルダーはまあいい。そそくさと列に並び、目当ての物は購入できた。さて、レシートである。5000円以上購入すると、東方神起のメッセージ入りレシートがもらえるのである。しかし、ユノかチャンミンかどちらかだけ。チャンスは1回だけ。こい!「U-know(ユノ)」オワタ。

その後会ったユノ好き友だちにユノレシートをお譲りする。その人のファンが持っていた方がいいからね。

さて、グッズ購入のあとは東方神起タウンへ行き、パッピンス購入。だらだらした後町田へ戻り、グッズを置いてライブモード戦闘服へ。(ペンラ双眼鏡レインコート)U子ちゃんとパスタランチ。二人とも日差しにかなり体力を奪われていたのでぐったり。眠い眠いといいまくる。

会場へ行き、ライブ。昨日の予想通りの席。西日がすごい。目を開けていられない。人生でこんなに日没を願ったことなどない。が、ただひたすら願った。「沈んで!」だんだんかげっていく太陽。しかし私たちのブロックは最後まで日が当たる。なんてことだ!という間に開演。開演してからも日があたるのでタオルをかぶって鑑賞。2階席なのでどうせチャンミンからは見えない。チャンミンの視界に入るのであれば(認識されなくても)かわいくいたい!と思う乙女心はあるのだが、私は熱中症に負けるわけにはいかないのだ。奴らはライブ中も容赦がない。途中で倒れると周りの人の迷惑にもなる。日よ沈め!


そうこうして無事ライブ終了。ダッシュで新横浜へ。小机はもういい。新横浜だ!近道をしてやろうと思って謎の道へ。もうわけがわからないがライブ後にもかかわらず信じられない速さで歩いた。新横浜は混んでいたけれど10分くらいでホームへ。なるべく人の少ないところへ・・・と歩いて先頭車両付近まで移動。私の戦いは勝利で終わったのである。

























とはいかない。間違えた。反対方向の電車に乗った。泣きたい。























ということで、電車を乗り換え、それでも10時くらいに町田へ。なか卵でごはんを買って勝利の夕食。次の日の飛行機は13時。どう考えても乗り遅れるはずはなく(事実ちゃんと時間通り乗り込んだ)私は眠りについたのでした。